Board
一般社団法人 全国農協観光協会
事務局
〒 101 - 8613住所: 東京都千代田区外神田1-16-8 Nツアービル4F
電話番号: 03-5297-0322FAX番号: 03-5297-0260
メールアドレス: zennoukan@i-znk.jp
経済社会の成熟化に伴い、都市への人口集中が進んだ結果、都市部の拡大、人口の過密化、緑資源の減少、水や空気の汚染等、人々の生活においても精神的、肉体的なゆとりの欠如を招いております。 このような状況のもと、都市住民を中心にふるさと志向が高まり、農山漁村の自然環境や文化等に対するふれあいを通して、人間としてのうるおい、健全な精神醸成を求めるため、農山漁村と都市との交流が活性化してまいりました。一方、農山漁村においては、過疎化や高齢化等による地域活力の低下という深刻な問題を克服するため、都市の動きに対応しながら、豊かな活力ある村づくりをめざし、特産品づくりや特色ある自然環境等の地域資源を活かし、訪れる都市住民とのふれあいの場づくり等につとめております。本会は、このような都市及び農山漁村の動きに呼応し、都市・農山漁村の双方にご満足いただけるようさまざまな事業に取り組んでおります
Icon search place滋賀 Icon search schedule2018年12月1日 (土)
高島市でとれた大豆で作る、田舎豆腐作り体験。昼食は素朴ながら心のこもったお母さんの手料理でご用意。高島で育った旬の野菜収穫もお楽しみに♪
Icon search place和歌山 Icon search schedule2018年12月9日 (日)
・直径5~6cmもある驚くべき太さの伝統野菜「はたごんぼ」の収穫体験。
・日本一のパイル織の産地で藍染も体験します。
Icon search place栃木 Icon search schedule2018年11月24日 (土)
・大きめサイズの原木しいたけは肉厚で歯ごたえプリプリ!味が濃い!炭火焼きのしいたけ試食&200~250g分(2個~6個)をお持ち帰りいただきます。
※生育状況により持ち帰りが「菌床しいたけ」に変更される場合がございます。
・優しい甘味の大根はおひとり様一本、ビタミンたっぷりのブロッコリーはおひとり様2房を収穫しお持ち帰りいただきます。
・地元のお母ちゃんによる、地元食材の郷土料理を召し上がれ♪ピカピカの新米のかまど炊きごはんと野菜、休耕田で養殖した淡水魚「ホンモロコ」のから揚げなど、ここでしか味わえない特別メニューです。
・素朴ながら上品に輝く”金結晶”が特徴の小砂焼の製陶所を見学。里山の芸術に触れてみましょう。
Icon search place千葉 Icon search schedule2018年11月20日 (火) 〜 2018年11月21日 (水)
・長生のねぎは、歴史も古く、准肥を十分に施した畑で収穫され、甘くておいしいと好評です。今回は長生ねぎを5本収穫しお持ち帰りいただきます。
・竹もりの里で炭焼き体験をし、出来た炭を5kgお持ち帰りします。
・いすみでは、季節の野菜を収穫し、お持ち帰りいただきます。
※この企画は、千葉県協同組合提携推進協議会の助成金を使用しており、参加者の皆様にはアンケートの記入をお願いしております。
Icon search place和歌山 Icon search schedule2018年12月22日 (土)
和歌山県紀の川市は、八朔の栽培面積が出荷量・生産額が日本一です。収穫を年末年始で一気に行うので猫の手も借りたい忙しさです。日帰りですので初めての方でも参加しやすい企画です。
皆様の応援お待ちしております。
Icon search place愛媛 Icon search schedule2018年11月23日 (金) 〜 2018年11月25日 (日)
この時期は、温州みかん収穫の最盛期。援農隊の作業は”みかんの総取り”です。とにかく人手が足りません。一人でも多くの猫の手援農隊のご支援お待ちしております。