Board
一般社団法人 全国農協観光協会
事務局
〒 101 - 8613住所: 東京都千代田区外神田1-16-8 Nツアービル4F
電話番号: 03-5297-0322FAX番号: 03-5297-0260
メールアドレス: zennoukan@i-znk.jp
経済社会の成熟化に伴い、都市への人口集中が進んだ結果、都市部の拡大、人口の過密化、緑資源の減少、水や空気の汚染等、人々の生活においても精神的、肉体的なゆとりの欠如を招いております。 このような状況のもと、都市住民を中心にふるさと志向が高まり、農山漁村の自然環境や文化等に対するふれあいを通して、人間としてのうるおい、健全な精神醸成を求めるため、農山漁村と都市との交流が活性化してまいりました。一方、農山漁村においては、過疎化や高齢化等による地域活力の低下という深刻な問題を克服するため、都市の動きに対応しながら、豊かな活力ある村づくりをめざし、特産品づくりや特色ある自然環境等の地域資源を活かし、訪れる都市住民とのふれあいの場づくり等につとめております。本会は、このような都市及び農山漁村の動きに呼応し、都市・農山漁村の双方にご満足いただけるようさまざまな事業に取り組んでおります
Icon search place和歌山 Icon search schedule2019年12月22日 (日)
~参加しやすい日帰り援農企画~

和歌山県紀の川市は、八朔の栽培面積、出荷量、産出額が日本一です。八朔は1月~4月にかけて計画的に出荷しますが、収穫は年末年始で一気に行いますので人手はいくらあっても足りません。
1本の木にたくさん八朔が実っており、それをひとつ残らず収穫する作業です。援農未経験の方でも参加しやすい内容です。みなさんの応援をお待ち申し上げております。


★おすすめポイント★
 ①新大阪発着で、未経験の方も参加しやすい日帰り援農企画です。
 ②八朔が入ったカゴは意外と重いですが、作業完了後の達成感はたまりませんよ!
Icon search place長崎 Icon search schedule2019年12月19日 (木) 〜 2019年12月21日 (土)
~壱岐島で冬の海女さんの作業をお手伝い~

●夏はうに漁が盛んな壱岐ですが、冬のお仕事は『牡蠣の殻の洗浄作業』です。
内海湾で養殖される牡蠣をロープからはずし、殻についている付着物を落とし、一つずつ手作業で出荷の準備をしています。今回は、この牡蠣の殻の洗浄作業をお手伝いします。

●”国指定重要無形民俗文化財”に指定されている『壱岐神楽』。
この時期に住吉神社での年に一度の奉納があり、その鑑賞ができるのも今回の援農隊の魅力の1つです。

地元の海女さんの作業を通してのふれあいと、壱岐の伝統文化を体感することができる『冬の漁業・猫の手援農隊』です。
みなさんのご参加お待ちしております。
Icon search place北海道 Icon search schedule2019年11月22日 (金) 〜 2019年11月24日 (日)
【愛媛県西宇和で援農】
愛媛県西部、日本一長い佐田岬半島とその付け根にあたる西宇和地域は、日本一のかんきつ産地を誇っています。

温州みかんの収穫はすべて手作業で、とにかくこの時期は人手が必要です。一人でも多くの援農隊のご参加お待ちしております。
Icon search place和歌山 Icon search schedule2019年12月1日 (日) 〜 2019年12月2日 (月)
~地天空の喜びを、身近な田舎・紀美野(きみの)町で体験~

紀美野町は和歌山県の北部に位置し、大阪からは約2時間で行ける小さな町です。
昔ながらの古民家が立ち並ぶのどかな風景の中に、歴史ある社寺・伝統産業・豊かな農産物があり、関西空港から約1時間という立地ながら、「訪日外国人ゼロの町」としても話題です。

今回は特産品であるみかん・柿・柚子などの収穫体験や紙細工体験、ススキが埋めつくす標高870mの生石高原での散策や猫の駅長で知られたニタマ駅長との出会いなど、盛りだくさんの企画です。
都会から気軽に行ける田舎・星ふる里としても名高い紀美野町で地天空の素晴らしさを感じませんか♪
Icon search place栃木 Icon search schedule2019年11月30日 (土)
●原木しいたけ栽培見学&試食
大き目サイズの原木しいたけは肉厚で歯ごたえプリプリ!味が濃い!炭火焼きのしいたけ試食&200g程の量をお持ち帰り頂きます。
※生育状況により持ち帰りが「菌床しいたけ」に変更される場合がございます。

●那珂川町の農家さん宅で、大根・ブロッコリー等、冬野菜収穫体験!野菜の生育状況により変更となる場合がございます。予めご了承ください。
※野菜の生育状況により、変更となる場合がございます。予めご了承ください。

●お母ちゃんカフェの昼食
地元のお母ちゃんによる、地元食材の郷土料理を召し上がれ♪

●小砂焼 製陶所見学
素朴ながら上品に輝く“金結晶”が特徴の小砂焼の製陶所を見学。里山の芸術に触れてみましょう。