Board
fao agrocommunication
事務局
〒 861 - 7203住所: 熊本県熊本県天草市有明町大浦333-2
電話番号: 050-7520-8397FAX番号: 050-7520-8397
メールアドレス: online@fao-agro.biz
当施設は、果樹園・農家の民泊・菓子製造・飲食店などを、2016年に首都圏から天草に移住し夫婦で営んでいます。

「天草農工房 ふぁお」は、デコポン品種のみかんの栽培と販売を中心に、農家民泊での農業や田舎暮らしの体験、みかんの木のオーナー、デコみかん狩りなどの農業サービスをお届けしています。

「ふぁくとりーNolley」は徹底して天草の食材を中心に使用したベーグルを中心とした焼菓子製造・飲食業、webライティングを通じて地域の産品と情報をお届けしています。
Icon search place熊本 Icon search schedule2020年1月4日 (土) 〜 2020年4月5日 (日)
一般的に流通するデコポンは、収穫してからすぐに市場へ送り出すのではありません。収穫後は産地(農家やJA)で保存してその間に追熟(酸味が抜けるの)を待ち晴れて市場へ出荷されます。その保存期間は、短いもので1ヶ月程度、長いものでは4ヶ月を超えます。そうしてフルーツ店やスーパーに並ぶのです。
そのために必ずしもフレッシュなか果実を味合うことができません。
そのためデコポンのみかん狩りは多くはないかと思います。
天草へ移り住み、柑橘栽培にたずさわり4年目、初めて食べたとれたての不知火の味、産地でこの季節だけにしか味、採りたての「不知火*」をぜひ多くの方に味わっていただきたいと思いこのプランを2020春スタートします。