Board
特定非営利活動法人 六日町観光協会
事務局
〒 949 - 6680住所: 新潟県南魚沼市六日町140-2
電話番号: 025-770-1173FAX番号: 025-770-1183
メールアドレス: k.muikamachi@gmail.com
六日町観光協会は魚沼産コシヒカリで知られる新潟県魚沼地方の中心・南魚沼市にあり、2008年10月24日に「NPO法人六日町観光協会」として新たな組織で出発しました。同年11月10日には第三種旅行業(新潟県知事登録旅行業第3-352号)の登録を受けました。
霊峰八海山をはじめとする越後三山など標高の高い山々に囲まれ、中心を流れる清流魚野川がもたらす肥沃な土壌では南魚沼産コシヒカリが収穫される
この素晴らしい環境で、四季折々の自然環境に合わせた体験プログラムを企画・受け入れをしております。

Icon search place新潟 Icon search schedule2019年4月13日 (土) 〜 2019年4月29日 (月)
戦国武将・上杉景勝と直江兼続の故郷・新潟県南魚沼市にある坂戸山(標高634m)は国の史跡に指定されており、花の美しい低山として知られています。特に有名な春のカタクリの群生を、同じ頃に見頃を迎える山野草スポットとともに地元ガイドがご案内するハイキングツアーを企画しました。
散策の後には戦国時代に上杉軍が出陣の際に食し、士気を高めたと伝えられる「お発ち飯」を食べ、<美肌の湯>六日町温泉でココロとカラダを癒やしていただく、大満足間違いなしのツアーです。
Icon search place新潟 Icon search schedule2019年4月19日 (金) 〜 2019年5月19日 (日)
雪国・新潟県南魚沼市で春のお楽しみ【山菜採り】をしませんか!
地元の山菜採り名人がふきのとうやこごみ、木の芽やワラビなど<春の恵み>が採れる場所にお連れして、丁寧に山菜の種類や採り方をお教えします。
山菜採りを楽しんだ後は、布海苔をつなぎに使った【蕎麦打ち】体験をし、お昼は打ちたてのお蕎麦を山菜の天ぷらとともにお召し上がりいただきます。
もちろん、採れた山菜と打ちたてのお蕎麦はお土産にしてお持ち帰りいただけます。
Icon search place新潟 Icon search schedule2019年4月25日 (木) 〜 2019年4月30日 (火)
新潟・南魚沼に春を告げる花【 カタクリ 】。
カタクリが一面に咲く群生地を地元ガイドとともにトレッキング。カタクリの他にもたくさんの山野草が見頃を迎えます。
トレッキングの後は<美肌の湯>六日町温泉の宿でココロとカラダを癒やしましょう。見晴らしのいい露天風呂からは、六日町の市街地や遠くは霊峰八海山まで一望できます。
翌日は芽吹きはじめた山菜を採りに八海山地区へ。地元の山菜採り名人が山菜の種類や採り方を丁寧にお教えします。その後は魚沼地方ならでは、つなぎに布海苔をつかったお蕎麦を山菜の天ぷらとともにお召し上がりください。
さあ南魚沼で春を満喫しましょう♪
Icon search place新潟 Icon search schedule2019年5月11日 (土) 〜 2019年5月12日 (日)
新潟・南魚沼の八海山地区で【山菜採り体験】!
地元の山菜採り名人が丁寧に山菜の種類や採り方をお教えします。
夜はみんなで交流会。
採れたての山菜料理と南魚沼産コシヒカリをたらふく食べてください。
Icon search place新潟 Icon search schedule2019年5月25日 (土) 〜 2019年5月26日 (日)
新潟県南魚沼市は魚沼産コシヒカリの中でも特においしいとされる地区です。
その南魚沼市の田んぼで、コシヒカリの苗を1つ1つ手で植える【田植え体験】をします。
さらに春の恵み<山菜採り>をして、南魚沼を一望できる八海山ロープウェーで空中散歩と盛りだくさんのツアーです!

1日目はコシヒカリの田植えを行います。この体験だけのために地元農家さんからお借りした「プライベート田」!どろんこになってもへっちゃら!みんなで力を合わせてがんばりましょう。
2日目は南魚沼の春の恵み・ワラビなどの山菜採りと、八海山ロープウェーで空中散歩をお楽しみください。
お昼はおにぎりと特製とん汁をお召し上がりくださいね。

※大人の方には南魚沼産コシヒカリ2kgのお土産付きです。