Board
クピド・ファーム
事務局
〒 407 - 0012住所: 山梨県山梨県韮崎市岩下1303-1 (韮崎駅にお迎えに向かいます)
電話番号: 08040704436
メールアドレス: toyama.takeshi3@gmail.com
フルーツ王国、山梨県。その北部に位置する韮崎市は、日照時間が長く、

降水量が少ない気候を活かして、ぶどうが生産されています。



ひと房数千円というブランド品を生産するぶどう作りの匠もいますが、その技を伝承することが難しく、生産者の高齢化も進んでいるために、いかにしてぶどうの産地を維持していくかが大きな課題です。



そんななか二人の農家のアイディアで、ぶどう栽培をIoTやテクノロジーを活用して「見える化」させる取り組みを、韮崎市の上ノ山地区でスタートさせました。



ぶどうづくりのノウハウが「見える化」できれば、職人的な勘や経験がなくても、品質の高いぶどうを生産できるようになります。そのため、新規就農の促進とぶどうの収量・品質の安定を目指して、ドローンやスマートフォンアプリを活用した、ぶどう栽培支援ツールを研究しています。
Icon search place山梨 Icon search schedule2019年4月13日 (土)
4月13日(土曜日)に
ぶどうの芽かき(いらない芽を切る)作業と、
ぶどうの芽のてんぷら試食をおこないます!
興味あればぜひご参加を!
9月までに2回 お手伝いをしてくださったかたには
おいしいぶどう、BBQ食べ放題(お土産つき)
おいしいワイン飲み放題の収穫祭に招待します!

・内容
ぶどうの木の枝から出ている芽のうち
不要なものをハサミで切り落とします。
これにより、全体のぶどうの房の数を調整します。