沖縄農業ツアー
沖縄農業ツアー

沖縄の農業って!?

沖縄の農業は、基幹作物であるサトウキビを中心に野菜、果実、花卉、畜産などがあります。
サトウキビは沖縄県の農家の約7割が栽培しており、沖縄農業を代表する農作物です。
また、亜熱帯海洋性気候を活かした果実生産のほか、畜産・酪農も盛んです。

詳細
サトウキビ畑

ライン

ライン

パインアップル

パインアップル

パインアップルは台風や日照りに強く、沖縄の風土にあった果物です。苗を植えてから、実ができるまで3年かかります。沖縄県では、さまざまな品種が作り出され、「もも」の香りがするものや、ひと玉数千円もする高価な種類もあります。

サトウキビ

サトウキビ

沖縄の方言で「ウージ」とよばれるサトウキビは、県内で一番多く栽培されている作物です。沖縄の気候に適し、昔から農家の人達の暮らしを支えてきました。さとうきびの栽培で最も大変なのが収穫で、多くの人手を必要とします。

ライン

ライン

沖縄の農場で働きませんか?

農家の高齢化や人口減少などにより、沖縄の農業労働力不足は年々深刻化しています。
また新型コロナウイルス感染拡大の影響で、これまで沖縄の農業を担ってきた国内外の人材が以前のように働けない状況が続いています。今回のツアーでは、沖縄の農場で働く方を募集しています。
人手不足のパインアップルやサトウキビの収穫作業等をお手伝いして、沖縄の農業を応援しませんか?

詳細
詳細

※1)このツアーには農水省農業労働力産地間連携等推進事業に基づき助成金(200,000円)が往復航空運賃および現地ホテル代に適用されています。

  • このツアーは、沖縄農業の労働力不足を支援するため、(株)農協観光が企画・実施する募集型企画旅行です。
  • ツアーの参加条件は、以下の3項目を満たす方となり、抽選にて参加者を決定させていただきます。あらかじめご了承ください。
    ①沖縄・農業に興味があり、日中のパインアップル・サトウキビ収獲等の農作業を行うための体力に自信のある方
    ②指定された農家とアルバイト契約のうえ、農作業に従事できる方
    ③ツアー実施後のアンケート調査にご協力いただける方
  • ツアー参加者は、農家とアルバイトとして雇用契約を結び、農作業に従事いただきます。その対価として賃金が支払われます。

コース

コースA-1首都圏在住者対象

名護市パインアップル収穫

①2022年7月31日(日)~8月11日(木)
②2022年9月2日(金)~9月13日(火)
羽田空港発着/名護および那覇市内宿泊
農作業9日・休日1日

詳しくはこちら
募集終了

コースA-2首都圏在住者対象

与那国島サトウキビ収穫

2022年11月~2023年1月実施予定
羽田空港発着/与那国島内宿泊予定
農作業8日・休日1日

Coming Soon

コースA-3首都圏在住者対象

小浜島サトウキビ収穫

2022年11月~2023年1月実施予定
羽田空港発着/小浜島内宿泊予定
農作業7日・休日1日

Coming Soon

コースB沖縄本島在住者対象

与那国島サトウキビ収穫

2022年11月~2023年1月実施予定
羽田空港発着/与那国島内宿泊予定
農作業12日・休日2日

Coming Soon

お申し込みの流れ

  1. 「お申込みはコチラ」から仮参加申込み
    ※JOINtly GREEN(ジョイントリーグリーン)
  2. 抽選を行い結果をメールでご連絡
  3. 当選者に旅行申込書類一式を送付
  4. 当選者は専用ページで旅行代金決済(クレジットカード決済のみ)
  5. 農家さんと雇用契約手続き(専用フォームにWEB履歴書をご登録)
  6. ツアーの最終案内書面送付
  7. ツアー出発
  8. 農作業アルバイトに従事
  9. 賃金の受け取り(現金支給)
  10. ツアー帰着
  11. WEBアンケート回答 ~お疲れ様でした~

沖縄の農業はどんなお仕事?

沖縄のパインアップルやサトウキビについて紹介している動画です。
収獲シーンもあるので、実際の農作業をイメージしてみてください。

働く農家さん!
パイン農家さん編

パインアップル農家に密着して沖縄のパインアップルについて紹介されています。収獲シーンもあるのでぜひご覧ください。

2年越しの想い。
東村パイン植え付け・収穫体験

地元小学生による東村でパインアップル植え付け・収穫体験の様子です。

JAおきなわ
パインアップルPR動画

JAおきなわから出荷するパインアップルのPR動画です。品種ごとにそれぞれ味わいのある美味しいパインアップルが紹介されています。

働く農家さん!
サトウキビ・幸地さん

パインアップル農家に密着して沖縄のパインアップルについて紹介されています。収獲シーンもあるのでぜひご覧ください。